So-net無料ブログ作成
検索選択

本格的に暑くなってきました。 [アクアリウム]

水槽の足し水も頻繁になってきました。
なんせうちの水槽は冷却装置はファン頼みですから
蒸発する量も多い・・・

日々の日課になってきた・・・足し水

P6260004.jpg

点滴で時間をかけてやってます。
この前、初めてこの方法で溢れさせてしまいました。
うっかり忘れて・・・大失敗です。

収穫したホウレンソウ
茹でたらこんくらい(10センチ程度、厚さナシ)

P6210001.jpg

まあ、自家製ということで満足[わーい(嬉しい顔)]
冷凍を買ったほうがお得・・・???
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

赤メタ

ビーシュリンプって育てるの結構大変そうですね
ウチはミナミヌマエビで繁殖も狙ってないんで適当に水足し
やってますが、一度抱卵固体が卵とともに脱皮した事が
ありますよ。
初めての事だったので、最初何の卵がわからなくて
2日程悩んでましたw
by 赤メタ (2010-06-28 20:01) 

zero

案外、なにもしなくても
増えてる人もいるんですが、私の場合・・・
包卵個体の脱皮で脱卵はありますよ〜
見つけた時はショックですね。
それも孵化まで、あと数日なんて場合は・・・
そこから人口孵化させた例もありますが
なかなかむずかしいようで・・・
赤メタさんのミナミも狙ってないほうが増えますよ。
by zero (2010-06-28 20:53) 

snow

点滴で足し水するって、グッドアイディアーですね!!
いつか試してみたいです。^u^
by snow (2010-06-28 22:21) 

zero

snowさん
そーなんです。足し水も
水合わせの要領にしてから親ビーが☆になることが
激減しました。
特にこの時期、ちょっとさぼると
足し水の量も多くなるので
ビーの負担軽減のためには◎です。
by zero (2010-06-29 11:43) 

hic

私も貯め水水槽から、チューブで水換えしてますが、
時間がかかるので、忘れちゃうんですよね><
私も2度ほど溢れさせました。
それからは大体の時間は把握出来たので、
キッチンタイマーを活用してます。ぜひ(笑)
by hic (2010-06-30 14:56) 

zero

hicさん、ありがとうございます。
そーですよね。タイマーがあればOK!
だいたいの時間はいつものことなので読めますから・・・

しかし、溢れさせた時は
足し水してることを忘れて買い物に・・・
近場だったからよかったものの

タイマー以前の問題でした><
by zero (2010-06-30 17:28) 

チョコ(仮)

大きな声では言えませんが、洪水事故は俺もよくやってます。
最近、水換えの頻度があがったせいかひどいもんですよ。^^;
過去には干物を作る事故に発展させてしまったこともありましたorz

そして、ほうれん草はついに収穫ですね。
安心は何事にも変えられないですもんね。

それと、古い話題で申し訳ありませんが、
ランプアイの孵化おめでとうございます!
すごいびっくりでしたね。
by チョコ(仮) (2010-07-01 22:39) 

zero

チョコ(仮)さん
ランプアイは予定外でしたが
稚魚を見つけたときはうれしかったです。
プレモスに卵がついていたんですね。
by zero (2010-07-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。